2019/04/17 かぐら ベーシッククラス 笑顔の受講生&俊介♪

石田俊介の『春のかぐらコブキャンプ』は、毎回楽しく、充実した時間を過ごしている様です。
平日は、ベーシッククラスが開講されています。

昨日実施の参加者の笑顔の画像が石田より送られてきました(*^。^*)
日焼けしそうないい天気ですね。
まだまだ雪も豊富なかぐらですので、滑り足りない方! 上手くなりたい方は是非ご参加下さい。

今後開催レッスンのご予約状況はこちら(4/17現在)

●エキスパートレッスン 予約状況
・4/20(土)〜21(日)  定員まで2名様。

●日帰り・コブベーシックレッスン 予約状況●
・4/18(木)  定員まで4名様。
・4/19(金)  キャンセル待ちとなります。

●日帰り・GW コブエキスパートレッスン 予約状況
・4/27(土)   受講可能
・4/28(日)   受講可能
・4/29(月-祝)  受講可能

かぐらコブキャンプ 詳細・エントリーはこちら
https://psa-ski.com/special-2015.html

2019/04/15 春のかぐらコブキャンプ 予約状況(4/15現在)

ご予約状況はこちら(4/15現在)

●エキスパートレッスン 予約状況●

・4/13(土)〜14(日)  終了いたしました。 
・4/20(土)〜21(日)  定員まで3名様。

●日帰り・コブベーシックレッスン 予約状況●

・4/15(月)  終了いたしました。
・4/16(火)  定員まで3名様。
・4/18(木)  定員まで4名様。
・4/19(金)  キャンセル待ちとなります。

●日帰り・GW コブエキスパートレッスン 予約状況●

・4/27(土)   受講可能
・4/28(日)   受講可能
・4/29(月-祝)  受講可能

春はスキーが上手くなる季節です!!
皆さんのご参加お待ちしています。

かぐらコブキャンプ 詳細・エントリーはこちら
https://psa-ski.com/special-2015.html
2019/04/15 かぐらコブキャンプ♪ 受講生からの感想です。

春のかぐらコブレッスン開催中です。

週末は、マスタークラスが開催され、本日は1DAYのベーシッククラスが行われています。

土日の2日間ご参加のSさんよりコメントが届きました(*^。^*)

2日間皆さんと楽しく過ごしました。
石田俊介先生からは、『オラオラー!』と『ググる!』をかけ声にするアドバイスをいただきました。

滑走スタート前に『オラオラ行きまーす。』と言ってから滑りました(笑)
まだまだたくさんの課題があります。
帰ってからまた見直しします( ..)φメモメモ
ありがとうございました。


コブが苦手だったり、なかなか次へのきっかけが掴めない人も多いかと思います。
俊介先生ならではの、その人に合った表現で楽しく伝えてレッスンしているんですね!!

週末はかなりの混雑のかぐらスキー場です。
2日目は皆さんにランチをご持参頂き、雪の上の青空ランチタイム♪

こんな時間も楽しいですよね(*^。^*)

かぐらコブキャンプは4月29日まで続きます。
10連休の前半は、俊介の掛け声とともに、一緒にかぐらで過ごしましょう〜

画像はSさんが送って下さいました。
ありがとうございます。

かぐらコブキャンプ 詳細・エントリーはこちら
https://psa-ski.com/special-2015.html


2019/04/13 春のかぐらコブキャンプ!  始まりました〜(*^。^*)

いよいよ春のコブキャンプが始まりました。

今年の春は石田俊介がかぐらに滞在し、皆さんをお迎えしています。

本日は快晴のかぐらスキー場!
4月に入り冬に逆戻りしたかのような天気が続きましたが、雪も豊富でトップシーズンの様な景色の中でスキーを楽しむ事ができています。

春のコブキャンプは4/29まで続きます。

定員に若干空きもございますので、是非 石田俊介と春スキー楽しみましょう♪

ご予約状況はこちら(4/13現在)

●エキスパートレッスン 予約状況●

・4/13(土)〜14(日)  開始しています。 
 ※14日のみ参加したい方は問い合わせ下さい。
・4/20(土)〜21(日)  定員まで4名様。

●日帰り・コブベーシックレッスン 予約状況●

・4/15(月)  定員まで1名様。
・4/16(火)  定員まで4名様。
・4/18(木)  定員まで4名様。
・4/19(金)  定員まで1名様。

●日帰り・GW コブエキスパートレッスン 予約状況●

・4/27(土)   受講可能
・4/28(日)   受講可能
・4/29(月-祝)  受講可能

春はスキーが上手くなる季節です!!
皆さんのご参加お待ちしています。

かぐらコブキャンプ 詳細・エントリーはこちら
https://psa-ski.com/special-2015.html

2019/04/10 春のかぐらコブキャンプ 予約状況(4/10現在)

季節外れの大雪のパノラマより、『春のかぐらコブキャンプ』ご予約状況をお知らせいたします。

●エキスパートレッスン 予約状況●

・4/13(土)〜14(日)  定員まで2名様。 
・4/20(土)〜21(日)  定員まで4名様。

●日帰り・コブベーシックレッスン 予約状況●

・4/15(月)  定員まで2名様。
・4/16(火)  受講可能
・4/18(木)  定員まで5名様。
・4/19(金)  定員まで2名様。

●日帰り・GW コブエキスパートレッスン 予約状況●

・4/27(土)   定員まで4名様。
・4/28(日)   定員まで4名様。
・4/29(月-祝)  受講可能

春はスキーが上手くなる季節です!!
皆さんのご参加お待ちしています。

かぐらコブキャンプ 詳細・エントリーはこちら
https://psa-ski.com/special-2015.html
2019/04/10 平成最後の寒波! オフシーズンのゲレンデも真っ白!

今日は4月10日。  
富士見の里山も遅い春がやってきたと思ったら、また雪です。

4/7でクローズしたパノラマも一面の銀世界です。

スクール棟のお片付けも終わっているので、雪カキのスコップも奥の方に見えますが、取り出せず・・・

4/27(土)のグリーンシーズンに向けて、衣替え中のパノラマはパトロール隊員達がコースネットを外したりと、雪の中の作業をしています。

今日は気温も低く冬へ逆戻りですので、皆様体調管理にお気をつけ下さい。

石田俊介の『春のかぐらコブキャンプ』申し込み受付中です。

ご予約状況は後ほどアップ致します。

2019/04/06 富士見パノラマ あと2日で終了です。

おはようございます。

いよいよ2018-19シーズン、富士見パノラマリゾートの冬シーズンの営業も、今日と明日の2日間となってしまいました。

暖冬、雪不足で始まったシーズンでしたが、3月が気温が低い日が多く、また4月に入っても寒い日が続き、例年よりも雪量も多く、コンディションも良好です。

最終週末となり、朝からご来場者様も多く、皆さんパノラマでの滑り納めを楽しんでいる様子です。

本日は第5リフトも運行していますので、3キロコースの上部だけでも楽しむ事ができます。

皆様のご来場お待ちしています。

富士見パノラマリゾートの営業が終了後、パノラマを飛び出して『春のかぐらコブキャンプ』を石田俊介が担当します。

まだまだスキーシーズンは終わりません。
どんどんスキー上手くなっちゃいましょう♪

春のかぐらコブキャンプ 詳細・エントリーはこちらから
https://psa-ski.com/special-2015.html


2019/04/04 春のかぐらコブキャンプ2019 予約状況です!

●エキスパートレッスン 予約状況●

・4/6(土)〜7(日)   中止とさせて頂きました。
・4/13(土)〜14(日)  受講可能
・4/20(土)〜21(日)  受講可能

●日帰り・コブベーシックレッスン 予約状況●

・4/8(土)  中止とさせて頂きました。
・4/9(土)  中止とさせて頂きました。
・4/15(月)  受講可能
・4/16(火)  受講可能
・4/18(木)  定員まで残り5名です。
・4/19(金)  定員まで残り2名です。

●日帰り・GW コブエキスパートレッスン 予約状況●

・4/27(土)   定員まで残り4名です。
・4/28(日)   受講可能
・4/29(月-祝)  受講可能

春はスキーが上手くなる季節です!!
皆さんのご参加お待ちしています。

かぐらコブキャンプの詳細・エントリーはこちらから
https://psa-ski.com/special-2015.html

2019/04/03 かぐら春のコブキャンプ 一部レッスン中止のお知らせ

『春のかぐらコブキャンプ』ですが、一部レッスンが実施不可となってしまいましたのでご案内致します。


@4月6日(土)7(日) エキスパートクラス 中止とさせて頂きます。
A4月8日(月)  ベーシッククラス  中止とさせて頂きます。
B4月9日(火)  ベーシッククラス  中止とさせて頂きます。

エントリーを頂いた皆様には、個別にご連絡をさせて頂いております。
大変申し訳ございません。

2019/04/02 グリーンシーズンイベントのご案内

まだまだスキーシーズンは続いていますが、アカデミーのグリーンシーズンのイベントの日程をお知らせいたします。

●ゲレンデクリーンナップ  6/1(土)
●ICI石井スポーツ カスタムフェア&アカデミー親睦会  7/20(土)

●パノラマゲレンデ直登トレーニング
 @6/25(火)
 A9/3(火)  3キロ直登 + 入笠山頂のスペシャルトレーニング
 B9/17(火)
 C10/8(火)  3キロ直登 + 入笠山頂のスペシャルトレーニング
 D10/29(火)

今後も追加企画が決まりましたらご案内致します。
各イベントの詳細やエントリーは近日中にホームページにてご案内致します。

グリーンシーズンのアカデミーとも、是非お付き合い下さい。

2019/04/02 4月なのに新雪・・・

昨日は新年号『令和』で盛り上がりを見せた日本列島♪
4月1日という事で、新社会人の方は緊張の1日だったのではないでしょうか?


色んな節目、そしてスタートの1日ですが、アカデミーではスクール棟の片付け作業を行い、大物から様々な備品が、来シーズンのオープンまできちんと整理され、納められました。

作業が終わり、スタッフミーティングを行っている頃から外は雪。
一気に真っ白の真冬の景色に変わりました♪

夜も降り続いた雪は、ゲレンデにも恵の雪を与えてくれました。

パノラマスノーアカデミー スキースクールの営業は3/31で終了いたしましたが、富士見パノラマリゾートは4/7(日)までの営業となります。

まだまだ雪量も豊富なパノラマへ是非お越し下さい。

アカデミーのスキーレッスンは、ホームのパノラマから飛び出し、かぐらでのコブキャンプを実施致します。

この春は、石田俊介の『コブキャンプ』です。
まだ定員にも空きがございますので、来シーズンへ繋げる貴重にレッスンをご受講下さい。

平成最後の滑り納めは、石田俊介がご一緒いたします。

春のかぐらコブキャンプの詳細・エントリーはこちらから
https://psa-ski.com/special-2015.html


★画像は今朝のパノラマ

2019/04/01 18-19シーズン ファイナル!

暖冬、雪不足でオープンが1日遅れでスタートした2018-19シーズンでしたが、3月31日にもって、ホームであります富士見パノラマリゾートでの雪上レッスンが終了となりました。

シーズン最終日は、雪とミゾレの降る寒い朝となりましたが、天気も回復し、素晴らしい締めくくりの一日となりました。

通常のレッスンは午前で終わり、午後からは『PSA感謝祭』  
今シーズンも沢山の受講生にお越し頂いた感謝を込めて、初の試みである常勤スタッフによる『ワークショップ』を開催!

菅原悟の45分間でパノラマ全コースクリアは、定員10名があっという間に定員に達しました。
結果は5分オーバーの50分。。。
ヘロヘロになって戻って来ましたよ(笑)

石田俊介は『奇跡の1枚を求めて!』と称して、石田俊介がカメラマンとなり、参加者のベストショットを撮影し、皆さんにご覧頂きました。

フォーメーションのワークショップもあり、参加者とスタッフがプチ練習後の本番!
いや〜 なかなか難しい〜
しかし、なかなか普段はできないフォーメーションですので、皆さん楽しんで頂けた様子です。

その他、井川典彦の45分で『パラレルっぽく滑る!』
小林祐介の『密脚講座!』 中村春菜の『自分の滑りをビデオで見よう〜』 平出昌史の『魅惑のパラグライダーの世界』などなど、各担当が思考を凝らして参加者の皆さんと楽しい時間を過ごす事ができました。

石井代表は『代表の部屋』を解放して、来て頂いた皆さんに、石井自ら珈琲を淹れてお話しに花を咲かせていました♪

ワークショップの後は『大抽選会』ご協賛頂いたメーカーやホテル、富士見パノラマリゾート、テナントさんからの豪華賞品がもれなく当たりました!
今年の感謝祭は、参加した方は絶対お得でしたね(笑)

最後は、参加者皆さんで記念撮影♪
1シーズンの感謝を込めて、受講生の皆さん、ゲレンデに『ありがとうございます』の1日が終了しました。

改めまして、2018-19シーズン 本当にありがとうございました。

そして、ホームのパノラマを離れて『春のかぐらコブキャンプ』 『グリーンシーズン企画』へと移ります。

パノラマのゲレンデとは12月までお別れですが、グリーンシーズンのアカデミーもどうぞ宜しくお願い致します。

2019/03/31 スクール最終キャンプ&スタッフ打ち上げ

12/10にスタートした18-19の富士見パノラマリゾートでのパノラマスノーアカデミー雪上レッスンですが、本日で最終日となりました。

昨日の石田俊介、菅原悟による1DAYコブとれレッスンにて、ホームのパノラマで行われる企画レッスンの全111本が終了となりました。
昨日は午後からあいにくの雨となりましたが、常設レッスンも含め、沢山の受講生にお越し頂き、雪を惜しみつつレッスン受講されていました。

最終キャンプの石田俊介が担当した『コブとれ。マスタークラス』は、レッスン中に撮影したビデオを見ながらのビデオミーティングで締めくくりました。
今シーズンも、多くの皆さんにパノラマスノーアカデミーレッスンをご受講頂きありがとうございました。

夕方からは、18-19シーズンのスタッフ打ち上げを行いました。
石井代表より、今シーズンの感謝の挨拶の後は、手作りの鍋や料理を囲み、池上先生の生演奏もあり、シーズンを締めくくる楽しい時間を過ごす事ができました。

さて! 今日はスクール最終日です。
午前中は通常のレッスンを行い、午後からはPSA感謝祭を行います♪

常勤スタツフによるワークショップと称して、各インストラクターが思考を凝らした45分間のワークショップとなります。

終了後は大抽選会を行います。

皆さん、パノラマスノーアカデミー最終日を思いっきり楽しみましょう〜(*^^)v

2019/03/28 レックスポーツクラブ・ジュニア検定実施

本日は、今シーズン最後のレックスポーツクラブのジュニア検定が実施されました。
朝方は、小雨混じりの天気でしたが何とか回復。
この時期としては、まずまずのゲレンデコンディションでした。

14名の子供たちが、それぞれ懸命に滑っている姿が印象的でした。
結果は以下の通りです。
  ジュニア1級  1名
      2級  2名
      4級  3名
      5級  3名
 合格された皆さんおめでとうございます。
汗ばむ一日でしたが、お疲れ様でした。

2019/03/28 感謝祭情報

こんにちは。
感謝祭実行委員長のバヤシこと小林祐介です。



さて、感謝祭のスケジュールについてお知らせします。
※午前は通常レッスンとなり、感謝祭は午後からとなります。

受付 8:15〜9:30
参加費
パノラマ会の方は無料、その他の方は1000円となります。
パノラマ会の方はカードの提示をお願いします。

受付時に自分が入りたいワークショップを選択していただきます。
※人数によってはご希望に添えない場合がございますのでご承知おきください。

ワークショップ 前半の部 13:00〜13:45(45分)

石田俊介、菅原悟、中村春菜、内藤克明 が担当します。

ワークショップ 後半の部 14:00〜14:45 (45分)

杉山飛鳥、井川典彦、小林祐介、木下玲子、平出昌史 が担当します。

個々の講師が担当する内容については前回の日記から確認をお願いします。

そして感謝祭では石井俊一校長の部屋を解放いたします。
なかなか見ることのできない部屋ですので、この機会にぜひご覧ください。

抽選会 15:00〜15:45
抽選会が終わり次第、写真撮影となります。

16:00 終了


皆さまのご来場をお待ちしています!
2019/03/27 本日のパノラマ。。

すっかり春模様のパノラマですが、それでもゲレンデにはスキーをするには十分な雪があります。
気温がそれほど高くないせいか、センターゲレンデの雪はこの時期としては、良い状況です。

春休みの只中なのでセンターゲレンデには子供たちが多く、レッスン受講生も平日の割には多めです。

スクール営業は今月末までですが、まだまだパノラマは滑走できます。

31日午後からは、スクール感謝祭を開催しますが、今年はワークショップと称して、いつもとは違う催しを用意しています。
スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

2019/03/25 ジュニアチーム

こんにちは。
バヤシこと小林祐介です。

今シーズンのジュニアチームの全日程は無事終了しました。
チームの皆さん、本当にお疲れ様でした。


ジュニアチームはシーズンの〆としてサンメドウズジュニア技術選手権大会に出場します。

今年もジュニアチームから17名のメンバーが出場しました!


結果は…

全てのメンバーが表彰台とはいきませんでしたが、何名かのメンバーが表彰台に上ることができました。


真剣に滑る姿はとてもカッコいいものですね。

また来シーズンも表彰台を目指して頑張りましょう!


最後に、チームを支えて下さった親御さんの皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
また来シーズンもジュニアチームをよろしくお願い致します。
2019/03/25 八方遠征キャンプ

八方遠征キャンプ報告!
3/23(土)〜24(日)に八方遠征キャンプを実施しました。
初日の朝は、なんと吹雪!積雪は15p。強風でゴンドラの運行は望めない。。
やきもきしているうちに、参加者の日頃の行いが良かったというべきか?
急激に天候が回復。午前9時の出発時間には、青空が見え始めました。

 ウサギ平から上のリフトは、さすがに強風で2時間程運休していましたが
リフトが動き出すと、クラートのバージンスノーを滑ろうと多くの人がリフト乗場に
殺到していました。
我がチームは、出遅れましたがそれでもパウダースノーモドキのゲレンデの端を苦戦しながらFun ski!!  雪にまみれる人や、ゲレンデから飛び出す人も?(笑)
勿論、けが人はおりません。!(^^)!

 黒菱・ウラグロ・ソデグロ・リーゼン・ウサギ平・スカイラインなど色々なコンデションの八方のゲレンデを雪質に合わせたワンポイントアドバイスを受けながらのゲレンデツアー。雪質に合わせて滑りの引き出しが増えて、参加者の皆さんは楽しそうに滑っておられました。
こういうスキーもシーズン中に、経験してみる価値はありますよね。

2019/03/23 シーズン最後のジュニア検定

シーズンも残すところ、1週間となりました。
『今日でパノラマ最後です〜』なんて挨拶が増えてくると、シーズンも終わりが近づいている事をヒシヒシと感じる今日この頃です。

本日は、2018-19シーズンの検定を締めくくる『ジュニア検定』が実施されました。
今シーズンの目標を達成するために、沢山のジュニアが集まってきました。

受検者は
ジュニア1級  9人    合格者 4人
ジュニア2級  6人    合格者 3人
ジュニア3級  3人    合格者 3人
ジュニア4級  1人    合格者 1人

今日は気温も低く寒い一日でしたか、子供達は春特有のザクザク雪の中を一生懸命滑走していました。

子供達も頑張りましたが、スキー場に連れてきて、レッスンも受講させてあげる親御さんの努力には拍手を送りたいです。
普段の生活では体験できない雪の上で過ごした時間は、子供達にとってこの先も忘れる事のない出来事になっていくことでしょう。
保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

2019/03/22 春のかぐら コブキャンプ  エントリー開始♪

お待たせいたしました。

石田俊介の『かぐら 春のコブキャンプ』エントリー開始いたします。

エントリー詳細はこちらから
https://psa-ski.com/special-2015.html


宿泊については、2日間のキャンプについては宿泊のご手配も致しますが、1DAYレッスンについては各自でお願いしています。

石田俊介のコブキャンプ♪
目からウロコのレッスンになる事間違いなしです。

コブが苦手という方も、ベーシッククラスを設定していますので、安心して受講する事ができます。

石田俊介と一緒にコブを克服する春にしましょう。


エントリー詳細はこちらからhttps://psa-ski.com/special-2015.html

2019/03/22 春休み! アカデミーのレッスン情報♪

シーズン終盤。
春休みに入ったゲレンデは、子供達の姿も増えてきました(*^。^*)

昨日から暖かいパノラマですが、今朝はまた一段と気温が高く、3キロコースの朝のバーン点検に出かけたインストラクター達は、玉の様な汗を流して戻ってきました。
かなりダイエット効果のあるスキー日和になりそうです(笑)

明日からはまだ気温も下がる予報ですので、気温に対応できる支度や着替えを持って滑走にお越し頂ければと思います。

シーズンも残り僅かとなりましたが、週末のご案内をいたします。

●ジュニア検定(1級〜6級)●
3月23日(土)  今シーズン最終回となります。
講習内検定となりますので、1日受講で上達しながら合格へ向けてのレッスンをさせて頂きます。
今シーズンの集大成に! またお子様の来シーズンに向けての目標の為に!
お子様のやる気アップに!  ジュニア検定にチャレン頂ければと思います。

●受付  8時15分〜9時30分
●受付場所 センターゲレンデ内 スキースクール受付
●料金  6,000円(現金のご用意をお願い致します。)
●講習内検定  10時〜12時  13時30分〜15時30分  1日4時間のレッスンとなります。
●合格発表  15時45分〜16時(予定)
●合格した場合は認定料(バッチ代含む)が必要です。  【例】1級 1500円  2級 1000円

★初めてジュニア検定にチャレンジする方は、何級を受検していいか???だと思いますが、受付に検定員の講師がおりますのでご相談下さい。

●週末気コブキャンプのご案内●
気温が高くなると、コブも柔らかくなり、コブレッスンには最適のバーンとなります。
今シーズン 最後の2日間レッスンのご案内です。

・コブとれ。マスタークラス 3/23(土)24(日) 講師 中村春菜
  定員に1名空きが出ました。

・コブとれ。ベーシッククラス 3/23(土)24(日) 講師 木村
  コブには入る事ができるが、どうも苦手意識がある方。 2〜3ターンで発射してしまう方。  ズルドンから脱出したい方。。。。
貴方のコブ滑走の悩みが解消されるかも!
定員に余裕がございますので、当日受付も可能です。


●春のかぐらコブキャンプ●
今年は、石田俊介がかぐらスキー場を会場に春のコブレッスンを開催いたします。
Webエントリー 間もなく開始いたします。


※画像は、明日から始まる『春の遠征キャンプ』のオプション! 前日の1DAYレッスンの様子です。
石井代表と一緒に6名の受講生が八方を楽しんでいます(^^♪

2019/03/20 PSA感謝祭についてのご連絡

こんにちは
今シーズンもいよいよ終わりが近づいてきましたね!

毎シーズン3月の終わりと言えば、パノラマスノーアカデミーの感謝祭ですね!



今シーズンはなんと、ワークショップを行います!

ワークショップ【各々の先生がいつもとは違う特別なレッスンを持ち寄ります】

時間は45分間です。


今日は少しその内容をご紹介致します



木下 玲子 先生 : 初心者クラスのJ rレッスンの内容、ノウハウをご紹介(親御様向け)

井川 典彦 先生 : 45分でパラレル!(っぽく)

石田 俊介 先生 : 写真撮影会(滑走中を静止画で撮影 ※10人限定)

小林 祐介 先生 : バヤシの密脚講座

平出 昌史 先生 : パラグライダーの世界をご紹介♪

内藤 克明 先生 : みんなでフォーメーション(ビデオ撮り有)

杉山 飛鳥 先生 : 保護者レッスン
(普段あまりスキーをしない保護者向け)

中村 春菜 先生 : ビデオ撮り

菅原 悟 先生 : 45分でパノラマの全コースクリア(心臓に自信のある方限定)

石井 代表 : 石井俊一校長の部屋解放

以上の様な内容になっています

また詳細の方は後日正式にお伝えさせて頂きますのでお楽しみにしてください!
2019/03/17 級別検定 結果発表!!

曇りから雪、そして晴れになったパノラマです。
今朝は、コンディションの悪化を想定して、1級の検定種目「横滑り」の実施順序を急遽、最初に変更したりと慌ただしく始まった級別検定でしたが、多くの受検者をお迎えすることが出来ました。
本日の受検者
1級 30名
2級 27名
3級  1名
合計 56名のチャレンジでした。
そして結果は・・・
1級合格者  3名
2級合格者  9名
3級合格者  1名

合格を目標にレッスンを重ねていた受検者の皆さん!
結果は人それぞれでも、目標が無くなったわけではありません。
次のステップに向かって前進しましょう! Enjoy Ski !!

2019/03/17 吉田龍介氏による「ブーツと足裏に関するセミナー」報告!

人間の骨格から足の構造の説明に始まり、2時間を超えるセミナーでした。

正常な足は体重を3点で支え、3つのアーチが機能しているそうですが、このアーチとは、実は「土踏まず」のことなのです。

しかも、土踏まずを持つ動物はなんと人間と像だけなのだそうです。

土踏まず(アーチ)には大切な役割が3つあり、歩行や運動に重要な、安定性・パワー伝達・衝撃吸収を担っているのです。
 
このアーチ、骨格だけで形成されているわけではなく筋肉や靭帯による支えによって成り立っているのです。
これが問題になる訳ですね!

 人間は、その生活習慣や運動経験、加齢によって骨格のバランスが崩れるのは避けて通れない。。
それが、偏平足・ねこ背・反り腰・腰痛などなど色々な弊害が現れるとのことです。
歪んだり、バランスの崩れた骨格の補正のためには、普段からスキーブーツに限らず、
運動靴・革靴についても、その履き方や靴ベラの使い方について細かい配慮が必要であり、インソールなども必要なアイテムになる。
といった具合の興味深いセミナーとなりました。

興味のある方、スキーブーツの調整を検討されている方は「あとりえS」を訪ねてみてはいかがですか?

2019/03/15 忘れ物(落とし物)です。

スクール棟の大サロンに、ワイヤレスイヤホンの忘れ物(落とし物)がありました。

心優しい、受講生のIさんが見つけて下さり『困っている人がいると思うのでアップしてあげて下さい』と仰って下さり、本日ご案内いたしました。

お心あたりの方は、アカデミー事務局までご連絡お願い致します。

------------------------------------------
富士見パノラマリゾート&アカデミーの近況!

富士見パノラマリゾートは、ラーチゲレンデが一面のコブバーンになっています。

3/10アカデミースタッフコブ作成部隊が精魂込めて作ったコブです。
翌日に60pの積雪があり、ほぼ埋まってしまったコブバーンも、スタッフ総出で復活させて、いいコブバーンとなっています。

この時期、雪も柔らかくなって、コブのトレーニングには最適ですので、コブに苦手意識がある方もチャレンジして頂きたいです。

●アカデミーコブレッスンのご案内●

・3/16(土)17(日) 石田俊介の『俊コブ』 定員に達しています
・3/16(土) 日帰り コブ入門クラス 受講可能
・3/16(土)17(日) 検定パック 1級コース 定員に達しています
         検定パック 2級コース 受講可能
・3/17(日) 級別検定(今シーズン最終)
・3/18(月)19(火) 大人の平日コブとれ。 石井俊一が担当するコブレッスンです。
・3/21(祝・木) 1dayコブ
 エキスパートクラス 石田俊介 定員に達しています
 ベーシッククラス  菅原 悟 受講可能

春はスキーが上手くなる季節です!!
皆さんのご参加お待ちしています。

2019/03/14 春のかぐらコブキャンプ2019!

春のかぐらコブキャンプ 2019
〜特別レッスンのお知らせ〜

お待たせしました!!
雪の緩みの早い今シーズンですが、恒例春のコブキャンプを開催します。

今年は、かぐらで開催!
コブの滑りの上達は、これからのトライにかかっています!
常連の方、初参加の方もお待ちしていま〜す♪

● 春のコブキャンプ エキスパートキャンプ

日程  @  4/6(土)〜7(日)
    A  4/13(土)〜14(日)
    B  4/20(土)〜21(日)

講師     石田俊介
募集対象   1級以上対象
料金     ¥20,600
定員     10名程度

★ 宿泊手配ご希望の方 ★
スクールにて、ご案内致します。
詳細につきましては、宿泊先のスケジュールが確定次第お知らせします。 

● 日帰り・コブのベーシックキャンプ

日程  @  4/8(月)
    A  4/9(火)
    B  4/15(月)
    C  4/16(火)
    D  4/18(木)
    E  4/19(金)

講師     石田俊介
募集対象   2級程度でコブが苦手な方
料金     ¥10,300
定員     各8名程度

★ 宿泊手配に付きましては、御自身でお願いします。

● 春のコブキャンプ 日帰りGWスペシャル

日程  @  4/27(土)
    A  4/28(日)
    B  4/29(月-祝)

講師     石田俊介
募集対象   1級以上対象
料金     ¥10,300
定員     各10名程度

★ 宿泊手配に付きましては御自身でお願いします。

● その他 プライベートレッスン・グループレッスン

〜 御都合の良い日程で、石田俊介が上達のお手伝いを致します。〜
人数 ・3名様までのプライベートレッスン
・3名様以上のグループレッスンも承ります。
料金    ¥40,000〜

※ 共通事項

● レッスン時間 
9時30分〜11時30分  12時30分〜14時30分
講師    石田俊介


☆★ 石田俊介プロフィール★☆
   1979年9月生まれ 北海道富良野市出身

2014シーズンよりパノラマスノーアカデミーに所属
2019年全日本スキー技術選手権大会総合37位

<マテリアル>
スキー・ブーツ・サロモン・ヘルメット・ウェアー サロモン

★ エントリーフォームは、只今準備中です。
エントリー開始までしばらくお待ちください。


2019/03/13 今週末のキャンプ情報。

今シーズンもいよいよ終盤です!

パノラマスノーアカデミーでは、まだまだキャンプを開催しています。

今週のキャンプ予約状況は以下の通りです。

3/15(金) 平日実践  3名様のご予約です。 超穴場レッスン!
 注)都合により担当講師は、石田俊介から菅原 悟に変更になりました。

3/16(土) 日帰り・コブ入門クラス 定員まであと6名!
   参考までに・・・前回参加者で、コブがまったく苦手で滑れないと話していた受講生がコブの3〜4ターンスムースに滑れるようになったと、大変喜んでおられました。 !(^^)!
コブに苦手意識のある方。 コブは避けてきた方にピッタリのレッスンとなります。


3/16(土)〜17(日)
俊コブ 定員いっぱい!
検定パック1級コース 定員いっぱい。
検定パック2級コース 定員まであと5名!


ラーチゲレンデが一面のコブバーンとなっています。
とにかくスキーが上手くなるのは、このザクザク雪の今です。
シーズン、ラストスパート頑張りましょう♪


2019/03/13 あとりえS代表:龍さんのプロフィール

(有)アトリエエス 『あとりえS』&『足本舗』
吉田 龍介(よしだ りょうすけ) 1967/07/11生れ

スキー/スノーボード/ブーツチューニング&インソール作成歴30年。 独自の身体運動理論をベースにした、滑走テクニック/マテリアル選定&調整の両面からのコーチングに定評あり、レジャースキーヤー/ボーダーから、 五輪/WC出場選手まで幅広くサポート。 ワールドカップ/国際大会/全国大会等での、サービスマン活動経験豊富。 スキー/スノーボード専門学校での講師経験有り。 全日本スキー連盟専門委員/千葉県スキー連盟副理事長/千葉県スキー連盟チーム監督/全日本スキー連盟元ブロックデモンストレーター

スキー/ボードブーツのフィッティング調整を行なう中で、多くの人の足が歪んでいることにいち早く気づき、身体/足/シューズ/ インソール/動作について幅広く学ぶ。 「足の歪みや癖は、身体の動き方の癖や痛みに直結する!」がモットー。 正しいシューズ&ブーツ選定/身体動作指導/動作の癖の指摘/インソール作成等、足&身体をソフトとハード面からアドバイスし、サポートする。 選手はもとより、病院からの紹介で来店される患者さんに至るまで、『全ての人の足と身体の健康を守る』為、 シューズ&インソールメーカーアドバイザーとして活動しながら、『正しい姿勢/立ち方/歩行/動作』についても指導を行う。 特に靴/ブーツ選定/インソール作成/歩行&動作指導に定評がある。 サポート対象は、患者さん/ウォーキング/スキー/スノーボード/テニス/ゴルフ/競輪/MTB/ラン/トレイルラン/競艇/バスケット/バレーボール/陸上/ラグビー/アメフト/卓球/登山/インラインスケート/アイススケート等

全日本スキー連盟 教育本部専門委員
千葉県スキー連盟副理事長
千葉県スキー連盟 スキー技術選チーム監督
全日本スキー連盟 元ブロックデモンストレーター
全日本スキー連盟 公認指導員・A級検定員
元BRIKO レーシングサービスマン

シダスジャパン(株) テクニカルアドバイザー
(株)パラマウント.ワーカーズ.コープ シューズアドバイザー
MBT RETAILER
国際インラインスケート連盟公認 インストラクター
FoxFire フィールドスタッフ
専門誌執筆多数

2019/03/12 吉田 龍介さんのブーツと足裏に関するセミナー開催!

アカデミー石井代表のブーツをカスタマイズしてくれている、 (有)アトリエエス代表の 吉田 龍介さんがアカデミー受講生&スタッフのためにブーツのセミナーを行って下さることになりました。

3月16日(土)16時〜 約2時間 スクール棟 大サロン

スキーブーツにお悩みのスキーヤーは多いと思います。足に合わせてブーツを削るのか、インナーをフォーミングするのか?など・・・

「足の歪みや癖は、身体の動き方の癖や痛みに直結する!」

足&身体をソフトとハード面からアドバイスし、サポートして下さいます。
選手はもとより、病院からの紹介で来店される患者さんに至るまで、『全ての人の足と身体の健康を守る』為、 シューズ&インソールメーカーアドバイザーとして活動しながら、『正しい姿勢/立ち方/歩行/動作』についても指導を行っていらっしゃいます。

興味ある方は参加して頂けるセミナーです。
貴方・貴女の足は大丈夫ですか?

週末は石井スポーツの試乗会もあります。
シーズン終盤ですが盛りだくさんのパノラマスノーアカデミーへお越し下さい。
たくさんの方のご参加お待ちしています。

2019/03/10 プライズ検定 結果発表!

本日実施されましたプライズ検定の結果をお知らせいたします。

77名の受検者の中
クラウン 合格 0名
テクニカル 合格 2名

テクニカル合格者の女の子は、12歳 小学校6年生
PSAジュニアスキーチームでトレーニングを積んでいる子でした。

スキーに対しては、とてもまじめで真剣な子で、小学校低学年の頃からアカデミーでレッスンを受講していました。

本人は合格後も淡々としていましたが、きっと心の中ではガッツポーズをしていた事でしょう。

なかなか厳しい検定会でしたが、受検者の皆さんは大人数の中、モチベーションを保ち、頑張ったと思います。

お疲れ様でした。


プライズ検定終了後、アカデミーコブ作成部隊により、ラーチゲレンデをコブバーンへ春のリニューアル!

総勢40名のコブ作成部隊の様子は、後日お知らせいたします。