長野県富士見町 富士見パノラマスキー場 スキースクール 検定〜子供のスキー教室まで、幅広く受講可能 中央道諏訪南ICから車で10分 日帰りスキーOK

シュプール日記

2018/04/20 来シーズン、パノラマで活動しませんか?

パノラマスノーカデミーでは、来シーズンから一緒にゲレンデで活動して頂ける仲間を募集しています。

資格は持っているが活用する機会がない方。
インストラクターに興味がある方。
人とかかわる事が好きな方。
とにかくスキーが好きな方。

アカデミーのインストラクター業務について知って頂く機会として、今年も『新規スタッフ説明会』を行います。
まずは、インストラクター業務について知って頂ければと思います。

今年は、7月〜10月 神田の石井スポーツさんEARTH PLAZAを会場に、月1回開催いたします。
ホームの富士見パノラマでも開催いたします。

ホームページにバナーをアップしてありますので、詳細はそちらをご覧ください。
http://psa-ski.com/setsumeikai.html

その他、気軽にお問合せ下さい。

★グリーンシーズンイベントはこちらから
http://psa-ski.com/green.html


2018/04/18 グリーンシーズンイベントのページ新設しました

皆さんこんにちは。
パノラマは冬シーズンの営業が終了し、グリーンシーズン営業に向けてシフトしています。

皆さんはまだまだスキー!って方も多いかと思いますが、本日はアカデミーのグリーンシーズンイベントのご案内です。

今年のオフシーズンも、恒例となりました『ゲレンデクリーンナップ』から開始となります。

本日、ホームページのトップにグリーンシーズンイベントのバナーを新設いたしました。

今後、イベントの案内も増えていく予定で、日程調整をさせて頂いています。

現在アップされているイベントは
●6月2日(土) ゲレンデクリーンナップ&アウトドアランチ 
1シーズンお世話になったゲレンデの清掃活動を行います。   新緑の中、3キロを下りながらゴミを拾いつつ、お山の恵み山菜採りもしたり。。。
終了後は、アウトドアランチを楽しみます。
今年は、アカデミースタッフ平出が所属しています、富士見パラグライダースクールさんとタイアップ企画のオプション付き!
なんと、クリーンナップ参加者限定のパラグライダー体験会に参加頂く事ができます。

●ICI石井スポーツ カスタムフェア&アカデミー親睦会 

7月21日(土) YOC五反田メッセ(東京会場ファイナル)
夕方から、アカデミー親睦会を予定しています。
場所は、会場近くを予定しています。


ゲレンデクリーンナップ、アカデミー親睦会ともエントリーを受付ています。

詳細、エントリーはこちらからご覧ください
http://psa-ski.com/green.html

オフシーズンも、アカデミーと楽しい時間を過ごしましょう(*^。^*)


2018/04/16 働く車たち! お疲れ様でした。

こんにちは(^^♪

パノラマの冬季営業が終了して1週間が経ちました。
このところ朝晩の気温が低い日が続いていますが、雨も降りゲレンデはだんだんと雪が少なくなってきています。

冬季営業は終了しましたが、パノラマは4/28からグリーンシーズンの営業がスタートします。

ゲレンデや山頂、山麓も夏へ向けての衣替えにスタッフ奮闘中です。

シーズン中は、毎日活躍していたゲレンデで働く車たちもお勤めを終えて山麓へ戻ってきています。
この車達は、営業時間外の夜〜明け方、そして早朝と活躍してくれていたんですよ。
そして、動かすスタツフもシーズン中は昼夜逆転生活を送っていました。

色んなスタッフのお陰でゲレンデで過ごすことが出来たんだなぁと改めて感謝しつつ雪の少なくなったゲレンデを眺めています。

パノラマのシーズンは終了しましたが、春スキーはまだまだこれからが本番です。
アカデミースタッフ達も、業務を離れてプライベートスキーを楽しんだり、レッスンを受講しに遠征したりと、まだまだスキーシーズンは続いています。。。


2018/04/11 感謝祭☆ 動画アップのお知らせ

2017-18シーズンもパノラマスノーアカデミーをご愛顧賜わりましてありがとうございました。

4月1日(日)にパノラマ会会員様、ご家族の皆さん、受講生を対象に、今年も『PSA感謝祭』を行いました。

今年の実行委員長は、バヤシこと、小林祐介が担当させて頂き、当日はDJも務めさせていただきました。

皆さんに喜んで頂けるか夜も眠れない程・・・ 
う〜ん、頑張りました。

当日は天気にも恵まれ、気温急上昇のゲレンデでしたが皆さんと楽しい時間を過ごすことがきできした。

ご参加頂いた皆さん、協力頂きたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

まずは、第1種目☆なんちゃってコブ選手権☆の様子をご覧下さい。

動画はこちらから
https://youtu.be/0WeJf4pMRk0


2018/04/08 17-18シーズン、皆様どうもありがとうございました!!

本日で富士見パノラマリゾートの冬営業は終了となりました。

今シーズンも沢山のご来場者様、受講生にお越し頂きました事、誠にありがとうございました。

最終日の今日は、終日気温が低く、雪解けもギリギリでストップ!!

リフト運行終了まで、雪上から離れられない方もチラホラ・・・
やっぱり、皆さんスキーが大好き! パノラマ大好き!なんですね(*^。^*)

4ケ月のスキーシーズンは終了しましたが、アカデミーはグリーンシーズンのイベントも企画しています。

今後もホームページでアップしていきますので、オフシーズンのシュプール日記もチェックして下さい。

改めまして、17-18シーズン、パノラマスノーアカデミーをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございました。
18-19シーズンも、皆様にお目に掛かれます事をスタッフ一同お待ち申し上げております。


2018/04/08 17-18シーズン 最終日の朝。。。

おはようございます。

富士見パノラマリゾートの17-18シーズンの冬シーズンの営業も本日が最終日。

あっという間のシーズンでしたが、今シーズンも沢山の皆さんにご来場いただきましてありがとうございました。

昨晩から冷え込み、今朝は久々にゲレンデは凍結。
山頂付近は少し雪も降り、パノラマ山頂付近は白くなっています。

最終日は、パノラマをホームゲレンデとして滑走している方を中心に、ご来場頂いています。

里山は桜も咲き始めています。

桜と雪。 
とても贅沢な富士見パノのラマです。

最終日のご来場お待ちしています。


2018/04/07 ラスト2日! 貴重な雪上研修!

こんにちは(^^♪

パノラマ最終週末です。
いよいよ冬シーズンの営業も、本日と明日 2日を残すのみとなりました。

3月下旬からの異常な暑さで、日に日に雪量が減ったパノラマのゲレンデですが、少ないながらも最終日まで雪上レッスンが出来そうです。

スキースクールレッスンは、初心者とプライベートレッスンを対象にレッスンしています。

本日は、初めてスキーをする小学生を菅原デモが担当!  さすが、あっという間に滑れるようになりました。

そして、午前中は石井代表がスタッフ研修を行いました。
春雪に対応した、プルークボーゲンからパラレルに繋がる滑りの研修です。

シーズン初めの研修ももちろん大事ですが、この時期はどんな雪質にも対応できる為の、とても貴重な研修です。

午後からは、グループで受講希望の方がいらしたので、研修は午前中のみでしたが、午後からのレッスンで研修を活かしたレッスンが出来たスタッフ達です。

夕方には気温もぐっと下がり、雪もパラパラと降ってきました。

今夜は気温が下がる予報です(*^。^*)

明日のスキースクール開校は
初心者レッスンのみとなります。

9時〜9時45分まで受付いたします。
最終日のレッスンもお待ちしています。

※スクール棟は8時開錠予定です。
サロンも使用できますので、パノラマ会会員の皆さんも是非お越し下さい。


2018/04/06 ラストの週末の営業について【お知らせ】

富士見パノラマリゾートは4月8日(日)まで営業となります。

スキースクールは、初心者レッスン、プライベートレッスンを開校致します。

受付時間は、
午前の部 9時00分〜9時45分
午後の部 12時15分〜13時00分

雪がある限り、リフトが動く限りレッスンをさせて頂きます。


このところの異常な暑さと、本日昼から降り出した雨の影響もあり、ゲレンデ状況はかなり悪くなっていますが、ゲレンデスタッフが、総動員して残り少なくなった雪を整備しています。

雪造り、ゲレンデ整備は自然相手ですので、本当にご苦労されています。 
ゲレンデスタッフの皆さん、ありがとうございます。

残り2日ですが、パノラマでの滑り納めを楽しみにいらして下さい。


2018/04/06 ラスト3日!

ゲレンデ営業も残すところあと3日!

今日は強風のパノラマです。

晴天ですが、風がゴォーゴォーと音を立て、雲がものすごい勢いで流れていきます。
春の嵐でしょうか??

さて!朝の恒例。
本日も、ゲレンデパトロール行ってきました(^-^)/

ゴンドラ山頂駅に展示してあるパネル写真も、スキーから山野草に衣替え!
夏のパノラマも涼しくてとても気持ちいいので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

今日は、試乗板のオガサカUNITYで出掛けてみましたが、軽くてなんと快適なこと!
平井先生は、すっかりこの板の虜になっておりました。
安定していて、動かしやすく、春の重たい雪も嘘のよう!

来期に履くスキーに思いを馳せながら滑る春スキーもいいですね♪

今週末も、パノラマ会員の皆様には試乗板をお楽しみいただけますので、気になる方は受付までお声掛けください!

富士見の里山もチラホラと桜が開花し始めました。
梅、スイセンなど、春の花が一気に咲くこの時期♪

この週末は、パノラマで滑り納め&春を感じにお越し下さい(*^。^*)

2018/04/05 カウントダウン!あと4日!

スキー場の営業も残すところあと4日!
週末、スキーしようかなぁ??雪あるかなぁ??と、気になっている方へゲレンデ情報お伝えします!

少しだけ冷え込んだ本日、朝のゲレンデチェックパトロールへ行ってきました(^-^)/

コナシ、アルパインは滑りやすく快適♪
ラーチは穴ぼこ出来てますが、上から見て左のラインはまだまだ通して練習できますよぉ〜
リンデンは最高!!上達したかな?と錯覚するほどです笑
シーダーは滑走エリアがシーズン中の半分くらいになっています。

雪は最終日まで持ちそうです!

センター&ファミリーもOKです♪

ゲレンデ営業最後の週末、スクールは初心者向けのレッスン&ご予約のプライベートレッスンのみですが、皆さまのお越しをお待ちしてます(*^^*)

2018/04/03 グリーンシーズンイベントのご案内

こんにちは(^^♪

本日も暑さとの闘いのゲレンデです。
こんなに気温が高い日が続くシーズンも珍しいのではないでしょうか?
雪解けも一気に進んでいますが、4/8(日)までは雪ももちそうです。

シーズン終わっていませんが、グリーンシーズンのアカデミーイベントのご案内です。

皆さんから『今年は春のコブキャンプは実施しますか?』と沢山お問合せを頂きました。
大変申し訳ございませんが、今年は複数回担当できる講師がいない為、誠に勝手ながら実施する事ができません。
毎年楽しみにして頂いている皆様には申し訳なく思っています。

☆実施決定イベント☆
@『ゲレンデクリーンナップinパノラマ 2018』  6月2日(土)
 10年以上続いている春のゲレンデクリーンナップイベントです。
3キロコースをゴミ拾いをしながら下り、クレーンナップ終了後は山の味覚でアウトドアランチを楽しみます。

A『ICI石井スポーツ カスタムフェア&アカデミー親睦会』  7月21日(土)
 こちらも毎年恒例の夏のイベントとなりました。
ICIカスタムフェアは、来期のニューモデルの早期予約会です。  ご希望の方は、アカデミー石井代表が用具選びのお手伝いをいたします。
 夕方からは、アカデミーファミリー集合しての親睦会。  夏でもスキー談義に花を咲かせます。
今年は、ファイナル 五反田TOCが会場となります。
カスタムフェアの詳細はこちら
http://www.ici-sports.com/2019customfair/index.html

●ゲレンデクリーンナップ、カスタム&親睦会 それぞれエントリーページは準備中です。
エントリーのでしばしお待ち下さい。

グリーンシーズンも、あんなことして欲しい、こんなことして欲しいと受講生からの声もお聞きしています。   実施できるイベントが決まりましたらシュプール日記でご案内致します。  お楽しみに。。。。


2018/04/02 感謝祭から一夜明け…

ラスト1週間!
今日もお客さまで賑わっていたパノラマです!

感謝祭にご参加いただきました皆さま、
ありがとうございました♪

協賛品のご協力をいただいた「石井スポーツ甲府店」様のFacebookページに、昨日の写真をたくさん載せていただいています!

ニヤニヤ、クスクス…思い出し笑いしながら余韻を楽しめますよ〜(^ー^)

ぜひご覧ください♪
夏のカスタムフェア情報のご案内もあると思いますので、ぜひ、いいねボタンのクリックもお願いします(^-^)/
↓↓↓
https://www.facebook.com/icisportsKofu/

2018/04/01 PSA感謝祭★ 楽しい時間をありがとうございました。 

本日『17-18 アカデミー感謝祭』、パノラマ会会員様、ご家族様、受講生を対象に行われました。

シーダーパークを貸切させて頂き、
基礎種目選手権大会(プルーク&シュテム)
なんちゃってコブ選手権大会
の3種目で競いました。

仮装あり! ペア滑走あり! パークならではのバーンを活用してジャンプあり! 
技術はもちろんですが、とにかく楽しんだ人に高得点!

アッと言う間に楽しい時間は過ぎました。

動画や、写真も沢山ありますので、またアップしますね(*^-^*)

ご参加頂きました皆様、お疲れ様でした。

そして、今シーズンもパノラマスノーアカデミーをご愛顧賜りましてありがとうございました。


2018/04/01 アカデミー感謝祭2017-18 開催!

本日は、アカデミー感謝祭を開催しています。

アカデミーのスキーレッスンは全て午前のみとなり、12時30分から感謝祭スタート!

朝の受付には、ゾクゾクと感謝祭参加申し込みに来て下さるパノラマ会のメンバーさん&ご家族。

3歳〜70代の方まで、とにかくスキー大好き、アカデミー大好きな皆さんがお集まりくださいました。

昨年は15周年のAnniversaryで、大々的に行いましたが、今シーズンは通常モードですが、沢山の皆さんにお越し頂きました。

さて、どんな雪上イベントが行われているんでしょうか?

またお知らせしますね(*^-^*)


2018/03/31 PSAジュニアスキーチーム 大会参戦と動画!

こんにちは(^^♪

今日で3月も終わりですね〜。
あっという間のスキーシーズンです。  何だか寂しいですが、今日もアカデミーには沢山の受講生にお越し頂いています。

1級以上の方対象のAクラスは15人の受講生です。
シーズン最後に皆で一緒にレッスン♪と受講生達も朝から笑顔(*^-^*)

さて、先週3/24(土)にサンメドウズスキー場にて行われた、ジュニア技術選手権大会にアカデミージュニアチームで参加した事はお伝えしました。

当日は、チームコーチの井川が引率をしビデオ撮影もしてきました!大会ダイジェスト動画をアップしましたので是非ご覧ください。

今年のジュニアチームは、低学年の子も多かったのですが、みんなの上達は目を見張るものがありました。
保護者の方々にもご協力頂き、シーズン最後に大会出場できました。
残念ながら参加できない子もいて、全員揃って大会出場にはなりませんでしたが、参加した子達の滑りをご覧ください。

動画はこちらから
https://youtu.be/E9RtcGO0B3c

子供達の頑張りにグットボタンをお願いします。


2018/03/31 明日の感謝祭について

おはようございます。
感謝祭実行委員長のバヤシです。

いよいよ、明日PSA感謝祭です(*^-^*)
準備万端(?)で皆様をお待ちしています。


何名かのお客様から、感謝祭について質問をいただきました。
同じような疑問を持たれている人がいらっしゃるかもしれないので、改めてお知らせします。

Q.大人も参加していいのでしょうか。
参加してください!!!!!!

仮装の参加もありと書いたので、お子さんだけと思われている方もいると思いますが、何歳でも大丈夫です!

100歳でも大丈夫です!

パノラマ会会員様、会員のご家族様、受講生対象です。皆様の参加をお待ちしています。

感謝祭参加ご希望の方は、
8時15分〜9時30分までにセンターハウス内にて受付をお願いします。
もちろん参加は無料です。

午前はレッスン受講!
12時30分〜は感謝祭! で決まりですね♪

大勢で盛り上がりましょう!!

2018/03/29 山梨県連 近隣4スクールの集い

春を通りすぎてすっかり初夏のようなパノラマです(^o^)
熱中症になりそうな程の暑さなので、特に初心者の方やお子さまのレッスンでは、塩分の入ったラムネや水分を補給しながら練習しています♪
汗をかきながらも、皆さんとても楽しそうです♪


さて、昨晩はシーズン終盤ということもあり、石和温泉(山梨県)で近隣4スクールの集まりがありました!
スクールの所在地は長野県ですが、スキークラブが山梨県連所属のパノラマスノーアカデミー。

石井代表、菅原主任をはじめスクール数名で参加し、サンメドウズ清里、カムイみさか、ふじてんの皆さんと交流を深めてきました(^-^)/

今シーズンはどこのスキー場も賑わっていたようですね♪
やはり、平昌オリンピックの影響でしょうか??

スキー業界がより一層賑わうよう、意見を出し合ったり、情報交換をしました。
気が早いですが、気持ちは既に来シーズンへ向かっていますよ〜


パノラマスノーアカデミーは4月8日(日)まで営業を行います!
4月2日(月)〜8日(日)は、初心者向けレッスンとプライベートレッスン(要予約)のみになりますが、お待ちしてますo(^o^)o


2018/03/29 2018年感謝祭

感謝祭実行委員長、バヤシこと小林祐介です。

以前に感謝祭のお知らせをしましたが、さらに詳細が決まりましたので、お知らせします。

受付時間8時15分〜9時30分
対象はパノラマ会員やその家族とご友人です。
雪上競技時間は少し変更があり、12時30分〜15時30分
競技は、なんちゃってコブ選手権と基礎種目選手権があります。
競技時間が決まっているため、人数の関係で種目を変更する場合がありますが、今のところプルークボーゲンとシュテムターンの2種目が決まっています。
審査方法は五審三採です。
綺麗で正しい滑りに点数が出るのはもちろんですが、これは正式な大会ではなくお祭りです!
仮装して面白さや楽しさがあれば点数アップです!!

豪華景品や、目玉が飛び出てしまうくらいのものをご用意しています!
あのメーカーのウエア?!
あのメーカーのストック?!
ヘルメット?!
バヤシが作ったお米も?!


みなさんの参加をお待ちしています!

2018/03/26 ジュニアチームinサンメドジュニア技術選

3月24日土曜日
ジュニアチームのメンバーで、サンメドウズスキー場で行われたジュニア技術選に行ってきました。

この大会は基礎種目の大回りフリーとポールのタイムの合計で順位が決まる大会です。
今回のジュニアチームではポールトレーニングの練習を増やしたので、その成果も見れた大会でした。

結果は低学年男子が大健闘!!!!
1位、2位、3位を独占しました!

中学生女子が3位と、あと一歩で表彰台のメンバーもたくさんいました。
大会というその一本で全てが決まる中で、楽しさ、悔しさ、色々な経験ができ、涙を流した子供達も最後はみんな笑顔で締めくくる事ができました。

ワンシーズンサポートしてくださった保護者の皆さまには厚く御礼を申し上げます。

今シーズンもありがとうございました。

井川典彦

2018/03/25 今シーズン最後のジュニア検定!  合格おめでとう(*^-^*)

春休みの日曜日。。。
今日はシーズン最後のジュニアバッチテストでした。

今シーズンの目標達成はできたでしょうか?

講習内検定でのバッチテストですので、1日のレッスンの中で上達しながら合格に近づいていきます。

受講生は真剣ですが、レッスンを担当する検定員の講師も真剣。

結果は、みんな頑張り全員が合格です(*^-^*)

ジュニア2級 10人
ジュニア3級 6人
ジュニア4級 1人

おめでとう(^^♪


2018/03/25 春の野沢 遠征キャンプ♪ 楽しく実施できました。

3月も残りわずかとなりました。
パノラマのゲレンデは、春休みの家族連れで賑わっていましたよ(#^^#)

アカデミーのは春企画の1つ、『春の野沢遠征キャンプ』がこの週末に行われました。

普段はパノラマをホームゲレンデにして頂いている受講生ですが、今回は石井代表とパノラマを飛び出し野沢温泉で楽しく、かつ真剣にレッスンいたしました。

天気にも恵ま、最高のロケーションの中で2日間過ごす事ができました。

2日目は『疾風ロンド』という映画の舞台になった、ブナというレストランでランチです♪

とても楽しそうな参加者&石井代表でした(*^-^*)




2018/03/23 週末のアカデミー♪ コブレッスン♪

こんにちは(^^♪
今日は、朝からよく冷えて、天気は快晴『パノラマ日和』です。

昨日は、20センチほど積もった雪の上に、ミゾレ、そして雨も加わり、重たい雪へと変化し、ゲレンデ状況はとてもとても大変なものでした。

スキー板が滑らない、引っかかる雪質で、レッスンをするにも何もできない・・・ このまま続けても危険と判断し、午後のレッスンは急きょ中止とさせて頂きました。

本日は、雪質も回復しご来場い頂いた皆様は気持ちよく滑走されています。

3月も残りわずかとなり、スキーシーズンも終わりに近づいていますが、アカデミーには春休みの子供達もレッスン受講されています。

明日からの週末は、アカデミーはコブレッスン三昧!
まだ空きがあるレッスンもありますので要チェックです!!

●3月24日(土)、25(日) 2日間レッスンとなります

・俊コブ 講師 石田俊介 定員に達しています。

・コブとれ。ベーシッククラス  あと4名様受講可能
 講師 コブの伝道師 細谷が担当します。

・コブとれ。入門クラス  定員に余裕あり
 講師 志村が担当致します。


春のゲレンデは、時間と共に雪質も変化していきます。
色んな雪質の中で滑る春スキーは、スキーの上達の絶好のチャンスです!!

シーズン終盤ですが、まだまだ上手くなっちゃいましょう(*^。^*)





2018/03/22 3月25日(日) ジュニアバッチテストについて

今週末、3月25日(日)に今シーズン最後のジュニアバッチテストが予定されていたます。

ジュニアバッチテストの運営は各スキースクールに委ねられている部分が多く、長野県スキー連盟の基準を元に、スクール内の検定部会で詳細を決めて検定会を実施しています。

ジュニアバッチテストは、小学生まで受ける事が可能で年齢制限はありません。

パノラマスノーアカデミーとしては、ジュニアバッチテストは小学生のジュニアを対象としておりますが、未就学でも受検を希望される方がいた場合はチャレンジをして頂いていましたが、安全面を考慮し3/25実施のジュニアバッチテストは、小学生のみを対象とさせて頂きます。

実施するのは、ジュニア2級〜6級となります。

※来シーズンのジュニア検定を含む、検定に関してのご案内は9月1日のお品書きでご確認下さい。

2018/03/22 今年もやります!★感謝祭★

スキーシーズンもいよいよラストスパート!
今シーズンも沢山の方に、パノラマスノーアカデミーをご利用いただき、どうもありがとうございました!!

まだまだ終わってはいませんが!
日頃の感謝の気持ちを込めて、今年もPSA感謝祭を行います(^-^)/
パノラマ会員様を中心に、そのご家族、ご友人、スキーとPSAが大好きな皆様に楽しんでいただけるイベントを企画中♪
昨年の15周年記念感謝祭に比べると、少しこじんまりとしたものにはなりますが、その分、より密度の濃い、お客様とスタッフの交流が深まるものにしたいと思っています!


日時:2018年4月1日(日)
受付:8:15〜9:30
イベント開始:13:00〜
※午前中は、通常通り常設レッスンを行います。


気になるイベント内容は……?!?

緩斜面での【コブ選手権】と【基礎種目選手権】の二本立てで行う予定です!

プルークやシュテムターン、ウェーデルン、プロペラターン???!!

種目は現在、実行委員長「バヤシ」こと小林先生を中心に検討中!
石井代表をはじめ、5名のインストラクターが採点する五審三採方式で、優秀な成績を修められた方には、豪華景品あり?!

シーズン通してレッスンで練習してきた成果をぜひ、この感謝祭で発揮してください(^o^)
仮装点などなどボーナスポイントあり!

詳細は、また追ってご案内いたします♪
皆さまのご参加、お待ちしてます\(^^)/

2018/03/21 元気いっぱいジュニア!

3月に入り、半袖で過ごせるような暑い日もあるなか、春分の日の今日、パノラマはしっかり雪の1日となりました。
この時期にしては珍しく、20センチくらい積もったでしょうか?
パウダーday(*^^*)

帰宅の道路状況も心配ななか、お父さん、お母さんの頑張りで連れてきてもらったジュニア達は、恵みの雪を元気いっぱい楽しんでいました!

午前中は、顔に突き刺さるような冷たい雪と風でしたが、午後になり雪の降りも落ち着いてきました。
明日は圧雪されて、もっと最高なバーンコンディションになるでしょー♪

子ども達は春休み!
初めてのご家族もたくさんいらしていただいてます(^-^)/
明日も、皆さまのお越しをお待ちしてます♪

2018/03/20 デモ滑走♪ 今シーズンラストラン

こんにちは。
今日は雨のパノラマです。
気温は低く、明日は予報通りに雪?かなぁと・・・

こんな雨の中でも、スキースクールにはレッスン受講のお客様お越し頂いています。
雨にも負けず!!  レインウェアーに身を包み、颯爽とゲレンデに出かけて行きます。

既に、来シーズンに向けて今年の課題をクリアしたい方のプライベートレッスンも開始。
皆さんのスキーに対する情熱に頭が下がります。

さて、週末行われましたデモ滑走の様子をアップいたしましたのでお知らせです。

★こちらからご覧ください★
https://youtu.be/cpcWChtAtjo

今年は、富士パラのイベントとして、シーズンで4回 朝のデモ滑走に協力させていただきました。
毎回ですが、メンバーは当日の朝決まり、簡単な打ち合わせをし、ほぼ練習なしの一発勝負!!

今回は最終回と言う事もあり、4チーム編成で滑走させて頂きました。

普段は、キッズレッスン、ジュニアレッスンで活躍してくれている女性イントラ達のレディースチームも編成しました。
ドキドキもMaxでセンターゲレンデが3キロコースほど長く感じられたレディースチームでした。

最後の組は、全日本スキー技術選手権大会を終えた、石田俊介、杉田夏野を含め、アカデミー選抜チームの迫力の滑りを披露。
観客の皆さんからも『おぉ〜』と言う歓声が上がりました。

じゃんけん大会の様子もご覧くださいね(*^-^*)

★デモ滑走の様子は、こちらからご覧ください★
https://youtu.be/cpcWChtAtjo


〜アカデミーよりお知らせ〜
4月のスキースクール開校についはこちらをご覧ください。
http://psa-ski.com/topics2/topics.cgi


2018/03/19 2017-18シーズン 最後の検定会 結果は???

晴天に恵まれた3月18日(日) 
今シーズン最後の級別検定、ジュニア1級検定が行われました。

気温も上がり、春雪となるこの時期の検定会は、検定を運営するスクールスタッフにとっては、前日から念入りな打ち合わせと、準備が必要です。

受検者が少しでもいい状況のバーンで滑走して頂くために、朝一から雪面硬化剤の散布、コース整備、検定バーンのセパレートなど、各担当決めをして作業します。

時間と共に変化するゲレンデ状況の中で、受検者も緊張とモチベーションを保つのも大変。

前走者や、スタート係、コース整備のスタッフも受検者に声を掛けながら検定会は進んで行きます。

今回のジャッジは主任検定員はアカデミー代表 石井俊一が務めました。

結果は
1級合格 6名
2級合格 13名
3級合格 1名
ジュニア1級 4名 と沢山の方が合格証を頂く事ができました。

合格者の中には、PSAジュニアチームでトレーニングを重ね、今シーズン ジュニア1級、2級、1級と3つの合格を果たした子もいます。

シーズン通してレッスンを重ねて来た皆さんの合格は、アカデミースタッフにとっても大変な喜びです。

今シーズン、残念ながら目標は達成できなかった方も、それぞれの課題が見つかり、また大きく飛躍したシーズンとなった方も大勢います。

今から、来シーズンが楽しみと言って下さる方も多く『来シーズンのお品書き待っています!』とお声を掛けて下さいます。

富士見パノラマの冬営業も残り20日となりましたが、春はスキーが上手くなる季節です。
ラーチゲレンデのコブバーンもトレーニングには最適なバーンへと成長しています。

最終日まで、皆様のご来場をお待ちしています。


〜アカデミーよりお知らせ〜
4月のスキースクール開校についはこちらをご覧ください。
http://psa-ski.com/topics2/topics.cgi

2018/03/19 今シーズン最後の級別検定&ジュニア1級検定

2017-18シーズン 最後の級別検定が3月18日(日)に開催されました。

3月のこの時期は、気温も上がりザクザクの春雪になりますが、朝一からスタッフ達は受検者の皆さんが少しでもいい条件で滑走してもらうために、硫安という雪面硬化剤を散布してバーンを整備します。

シーズン最後の検定会と言う事もあり、今シーズンの目標達成に向けて、シーズンの締めくくりにと子供から大人までチャレンジ!

受検者は
1級 28名
2級 23名
3級 1名
ジュニア1級 6名

小学1年生から最年長は77歳の方まで!

主任検定員はアカデミー代表 石井が務めます。

安全第一で、最後の検定会が開始されました。


〜お知らせ〜
4月のスキースクール開校についはこちらをご覧ください。
http://psa-ski.com/topics2/topics.cgi


2018/03/16 応援ありがとうございました!!

パノラマスノーアカデミー ホームページをご覧の皆さん、竹田征吾です。

第55回全日本技術選が先日無事に終了致しました。

多くの方々から応援を頂き、本当にありがとうございました!!

私自身今回の出場は18回目になり、ベテランの味を武器に戦おうという意気込みで北海道に乗り込みました。

しかし今回の私には『焦り』が心の中にありました。

大会1週間前、北海道の天候は大荒れ…テレビからは外出を避けて下さいと流れるほどの荒天。。。部屋に缶詰め。

最近の私の調整方法は大会直前に滑りをまとめる。仕上げる。
滑り自体は調子が良かったものの本番のバーンで調整し、自信に繋げスタートを切る。この作業は何年も繰り返しやってきたこと。
それが出来ないことで心に焦りが出てしまった。

ゴールしても「よし!うまく滑れた!!」というのが一本もありませんでした。

総合滑降に至ってはイメージしていたバーンレイアウトやリズム変化から入れなかったり…と心の動揺はここまで滑りに影響するのか?と何度も自分の中で繰り返してしまった。。。

不安、焦り、気負い etc....それらのものを払拭させスタート切るのが本物のアスリートです。


私はまだまだ未熟。
他の選手達も同じ条件にも関わらず…情けない。
なにより応援しくて下さった方々に大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
申し訳ありませんでした。
ワーストリザルトを更新してしまいました。逆にリベンジに燃えています。スキーと向きあっていきます!!
上記のような言い訳をしない自分を作っていこうと思います。

引き続き、私を含めたチームパノラマの応援をよろしくお願いいたします!!

追伸
ナショナルデモンストレーター5期目の認定を受けました。ナショナルデモとしてさらにさらに精進いたします。

2018/03/16 3/17(土)、18(日)週末のアカデミー

このところポカポカの春の陽気を通り越して、初夏かと思うほど気温が高い日もあるパノラマです。

今日は、朝からパラパラと雨が降り出しています。
雨でもアカデミー受講生は、熱心にレッスンを受けています。

明日は天気も回復しそうですので、シーズンも終盤となりましたが、今シーズンの目標達成に向けてのトレーニングが出来そうです。

週末のアカデミーのレッスンラインナップです!!

●特別講座 コブ攻略コースAクラス 1回期目が開始
●特別講座 コブ攻略コースBクラス 2回期目

今からでも受講可能なレッスン
★3/17(土)18(日) 2日間レッスン★
コブとれ。マスタークラス 担当 杉田夏野
 2名様受講可能
対象:1級以上の方

★3/17(土)18(日) 2日間レッスン★
石田俊介 デモキャンプ
 3名様受講可能
対象:1級以上の方

●●●3/18(日)の検定に向けてのレッスン●●●
好評を頂いています。検定とレッスンがパックとなった『検定パック』が今シーズン最後の開催となります。
17日(土)は翌日の検定に向けて、徹底的に種目のレッスン! 検定日当日は、同じ講師が事前講習を担当、そして検定員として滑りもジャッジします。

検定種目の理解、検定バーンでの実際の滑り、そして検定員の目線でのコメントで、合格に導くレッスンとなります。

各コースとも定員に空きがございます。
今シーズンの目標達成のために、お勧めのレッスンパックです。

3/17(土)、3/18(日)の2日間
●1級受検コース 担当 藤田  3名様受講可能
●2級受検コース 担当 小林正典 5名様受講可能
●ジュニア1級コース 担当 中村春菜 定員に余裕あり

明日からのレッスンとなりますので、ご希望の方はアカデミーまでお電話またはメール下さい。
電話 0266-62-8610
メール info@psa-ski.com


ラーチのコブもいい感じになっています!
コブ大好きな皆さんも是非ご来場ください。


----------------------------------------------
コブ三昧のパノラマですが、スタッフ達も夕方の研修時間をを利用して、自ら作成&日々手直し作業をしているコブバーンで、ガチともお遊びとも言えるデュアルレースを行いました。

ラーチでのコブ滑走動画もありますので見て下さい。

菅原VS飛鳥   
春菜VS祐介   必見です!

こちらからどうぞ
https://youtu.be/pMevPczJRFE









Copyright © 2002-2016 PANORAMA SNOW ACADEMY, All Rights Reserved.
パノラマスノーアカデミー
WE ARE HERE.

Please enjoy ski with us.
Waiting for you.