石井俊一の しーはいる!!

第25回 校長室からこんにちは!石井俊一です。12月9日

image_print印刷はこちらから

まだ冬の感じではありませんね。14日からは、寒波が来て本格的に寒くなりそうです。富士見町でも、最低気温が−10℃近くまで下がりそうです。パノラマの山頂付近は、更に4〜5℃位下がるかもしれません。寒波が長く居座ってくれると、スノーマシーンフル稼働で、パノラマ全山のオープンが早まるのだけれど。数年前は、滑る時にホカロンを何枚も身体に貼ってましたが、ここ数年貼った記憶が無いです。温暖化です。ずっと以前は、冬に雨が降る事はめったに無かったと思います。小学生の頃、冬に雨が降って、雪が解けてしまうと母親に泣きついた記憶があります。冬の雨は稀でした。ところが、ここ何年も何度も雨降りますよね?週に2日間位の割合で降ってるような気がします。最近は、ゴアテックス等の高性能なウェアーが販売されるようになって、雨合羽よりはるかに格好が良くて、機能的なので所有されているかたも段々多くなってきました。難点は、とても高額だというところですが。ニット帽の頃は、雨が中までぐっしょり滲みとおって、本当に気持ちが悪かったのですが、最近は皆さんヘルメット被っているから、滲みてこなくてある意味快適。手袋だって、雨用にゴム製のものまで用意しています。たいがいの雨は平気になりました。昔は、雨降ると皆さん滑るのを嫌がりました、イントラだって嫌々でした。レッスン止めてお茶にしましょう、と良く受講生に言われたもんです。場合によってはそれも楽しかったなぁ。お汁粉食べたことも懐かしい、楽しい思い出です。最近は、雨だから休みましょうか?とお伺いをたてると、何言ってんの!と嫌な顔されます。昔話が多くなってきました。地球の温暖化、私の老齢化に歯止めが掛かりません。 Schi Heil

関連記事

  1. 第28回 校長室からこんにちは!石井俊一です。12月16日
  2. 第30回 校長室からこんにちは!石井俊一です。12月30日
  3. 第31回 校長室からこんにちは!石井俊一です。12月31日
  4. 第23回 校長室からこんにちは!石井俊一です。12月1日
  5. 第26回 校長室からこんにちは!石井俊一です。12月11日
  6. 第35回校長室からこんにちは!
  7. 第27回 校長室からこんにちは!石井俊一です。12月13日
  8. 第32回 校長室からこんにちは!石井俊一です。

最近の更新

PAGE TOP
single