第29回 校長室からこんにちは!石井俊一です。12月17日

今日もスノーマシーン、フル稼働。冬らしい雪景色、最高です。湯沢方面の大雪、大変そうですね。雪不足が一晩で解決。スキー場は大喜びでしょうけれど、交通がマヒして混乱を招いているようですね。スキー場の雪不足は解決したけれど、新型コロナウイルス感染拡大が勢いづいて、別な試練が待ち受けていますね。シーズン始めは、有資格者の研修会、受検者の養成講習会、検定、大会目白押しですが、既に研修会等はキャンセルになっています。2シーズン続きでキャンセルは厳しいですね。何とか回避する方法を見出してもらいたいです。屋内のものと、屋外のものとは分離して考えるべきで、密を避ける方法は講じられるはずです。単にイベントとして十把一絡げにくくらず、大きい目での判断を仰ぎたい。SNSで、ウイルス専門家の意見がでていますが、テレビなどの情報番組で伝わってきているウイルス感染の話とは全く噛み合いません。何が正しいのかは私達には判断する術がありません。マスクして、手洗いをして、除菌して、飛沫感染に注意していれば、大概大丈夫と思いますけどね。早く、明るい話題に満ち溢れる日が来ることを願いましょう。今日は、運転免許証の更新に行ってきました。今回こそゴールド免許証になると思ったら、またまたブルー。気持ちもブルーになりました。調べてもらったら平成28年にスピード違反で捕まっているらしいのですが、記憶にない。記憶がない事が、問題です。アルツ?一生ゴールドに縁がないまま終わりそう。別に、ブルーだって更新の時の講習で見せられるビデオが60分(ゴールドは30分)なだけだから、まあいいか。5年に一度の事だし。あ、自動車保険は、ゴールドは割引になるのか。ふんっ。運転は気を付けよう。事故起こしたら、一瞬で相手も自分も人生変わってしまう。取り返しは絶対につきませんからね。スキーの事故も同じです。Schi Heil